« 高校生ボランティア・アワード&さだまさしチャリティコンサート | トップページ | 東北旅行:(2)女川 »

2019年8月20日 (火)

東北旅行:(1)石巻

8月4日~8日にFさんと東北旅行に行ってきました。2012年に一緒に行ったところを再訪し、全線開通した三陸鉄道に乗る旅です。
宿はFさんがだいたい決めてくれて、細かい予定は私がネットで調べて計画していきました。

8月4日(月)
朝8時過ぎの東北新幹線やまびこ号で仙台へ。
乗り継ぎがスムーズに行って、予定より早い仙石東北ラインに間に合って乗れて、石巻に11時16分着。途中、もうすぐ野蒜駅だ、2011年夏に仙台の親戚の車で通ったときからどう変わっているだろう、と思ってたタイミングで、隣の席の米寿だというおばあさんから話しかけられて、野蒜の様子を見るのはすっかり忘れましたが、楽しくお話しできたのでそれはそれでよかったです。

石巻は前回車で来たので、駅のホームは初めて。ホームにもサイボーグや仮面ライダーがいました。

コインロッカーに荷物を入れるつもりだったのが、空きがなくてしかたなく持ったまま暑い中歩いて石ノ森萬画館へ。でもじゃあ逆に、駅に戻らずに次の目的地に行く方法がないかと、萬画館近くのインフォメーションで聞いてみました。そしたら本数は少ないけど、バスを乗り継いで行く方法があると教えてもらえました。バスの出発は1時半。なんとか間に合いそうです。
そこでまずは昼食。元気いちば2階のめあてのフードコートが行列してたので、どうしようかと1階に下りたところにベーカリー発見。イートインもあるから、これなら早くて好都合。ってことで、牛タンドッグとずんだパンです。連日海鮮丼になってしまうかもと思ってたので、とりあえずそうでないけどご当地っぽいものが食べられてよかったです。

石ノ森萬画館!  2012年は閉館中だったので、今回やっと中を見られました。

まずは特別展の「弱虫ペダル」。原画がほとんどなので、撮影禁止でした。娘に頼まれてブロマイドを購入。

そして常設展。あ~、一番好きな白黒時代のテレビシリーズ!  (というかその後のカラーのはほとんど見てない)

仮面ライダーも勢揃い。これも娘が喜びそう(笑)

石森マンガは結構熱中して読んだから、いろいろ懐かしかったです。
仮面ライダーやスーパー戦隊は今も新作が作られているから、人気は続いていきますね。

さて、ここから、教えてもらったバス乗り継ぎでサン・ファン・バウティスタ号を見に行きました。もともとはJR+タクシーの予定だったのが、本数は少ないけどバスで行けるとわかってラッキー。元気いちばから30分乗っていって、乗り継ぐ場所は、なんとイオンです。日本のかなりの地域で(うちのあたりも含めて)、イオンは生活の中心になっているんですね~。バスの待ち時間にはイオンの中で涼ませてもらいました。乗り換えて15分、サン・ファン館のバス停に到着しました。

サン・ファン・バウティスタ号の復元船。津波で建物や展示品がやられ、その1か月後の強風で船のマストが折れたのが、その後修復されて、2013年慶長使節出帆400周年に復活、再公開されるようになったものです。スペインに駐在経験のある友人がFacebookでとても喜んで報告していたのが印象に残っています。しかし、その後船体の老朽化などがわかり、現在は乗船見学は中止、離れたところから見るだけになってしまいました。(来年までこの状態で、その後解体されるとか…)
解説を読んだら、伊達政宗の命により建造された船だったんですね~。てっきり、ヨーロッパから来た船に遣欧使節が乗せてもらって行ったのかと思ってました。日本での船名が不明で、スペイン側の記録に残っている名前がサン・ファン・バウティスタだということのようです。この復元船建造に地域がすごく盛り上がっていた様子が展示からわかりました。2012年に石巻に来た時、おみやげ品にサン・ファン号のもの多かったものね。前に仙台の博物館で見た、遣欧使節に関する展示も思い出しました。

船は今はこの距離からしか見られません。周りを囲むドック棟にも入れません。

ドック棟はもろに津波を受けたようです。下の写真の左にある青い表示の1m下まで津波が来たのだと。

海に向かって停泊している船。解体なんて悲しいけれど、莫大な費用を考えるとどうにもならないのかなあ…。

ともあれ、船を見られたことに満足して、受付でタクシーを呼んでもらって渡波駅まで行き、JR石巻線で女川へ向かいました。

(2012年の石巻訪問の記録はこちら。街中に立ってる009像の写真などはそちらに載っているので今回は割愛。石巻市民会館がどうなったか気になりましたが、閉館して別の場所に建てる工事をしているようです。)