« イギリス旅行記2018:(21)アッシュモレアン博物館とEvensong | トップページ | イギリス旅行記2018:(23)おまけの覚書 »

2019年2月17日 (日)

イギリス旅行記2018:(22)オックスフォードから帰途

8月29日(水)

最終日です。15時すぎの飛行機を取ったので、午前中にオックスフォードをもう少し見て回りました。時間が限られているので、オープン時間の早いところから見るように予定していたのですが、いきなり挫折。9時オープンのボドリアン図書館(本館)をオーディオツアーで見学しようと思ったのですが、これは外から見るだけだとわかり、それならウォーキングツアーの時に説明を聞きながら見たからと取りやめました。内部が見学できるガイドツアーは10時半からなので、時間的に厳しいからあきらめました。(Divinity Schoolだけは単独かオーディオツアーで見学できると後で知りました・・・)

次の予定は9時半オープンの聖メアリ教会ですが、それまでの時間をどうするか。ここで思いついたのが、近くにあるトールキンが住んでいた家を見に行くことです。行けたらいいなあぐらいのつもりで友人からの情報を地図に書いておいたのが役立つことになりました。

21 Merton Street
Img_20180829_111752_350x263

99 Holywell Street
Img_20180829_112615_350x263

数年住んでいただけのところなので、ブループラークがあるわけではないけど、思わぬ事情で見ることができてよかったです。

こうしているうちに9時半になったので、聖メアリ教会の塔に上りました。100段ぐらいの狭いらせん状の石段。重くないリュックだけど受付で一応預けて正解でした。すれ違ったり狭いところを通るのに背負ってなくてよかった。すれ違いも1組だけでよかったです。
上からの街の眺めが素敵。遠くに見える丘陵がホビット庄のように思えます。
Img_20180829_114704_350x263

ラドクリフカメラを見下ろしたり
Img_20180829_114349_263x350

例の日時計もよく見えました。
Img_20180829_114430_350x263

下りてくる途中、時計室でちょうど10時の鐘が鳴るのを見て聞けました。
Img_20180829_114017_350x263

この後自然史博物館に行きました。
Img_20180829_121559_350x263
Img_20180829_122833_263x350_2
Img_20180829_123158_350x263_2

動物や恐竜の骨、化石や鉱物、いろいろな鳥(写真のは大オオハム!)などざっと30分ぐらいで見て回りました。

そしてすぐ向かいのキーブル・カレッジで預けておいたスーツケースを受け取り、バスステーションまで歩いて、11時半のバスでヒースロー空港へ。ロンドンには寄らずに帰るのです。学生の時の旅行でロンドンに合計7泊ぐらいしたけど見足りなくて、旅行ノートに「また来てロンドンにゆっくりいてもっと味わいたい」などと書いていたのに、その後4回イギリスに来たうち2回はラスト1泊のみ、2回はロンドン抜きで、「ロンドンは学生の時結構見て回ったからいいや」なんて思うようになっているのでした(笑)。オックスフォードからヒースローへ当日移動で心配じゃなかった?と友人に聞かれたけど、バスで1時間半だから、自宅から成田へ行くより短いから心配とは思いませんでした。

空港に着いて、前日に買っておいたシナモンロールを食べ、おみやげを少し買いました。
ハリー・ポッター・ショップがあって何かゆるキャラがいました。
Img_20180829_155441_350x263

それからゲートBはどこかと思ったら、トランジットの電車で移動することがわかりました。早めに移動してよかった~。ターミナル5のゲートBとCは要注意ですね。
そして15時45分のブリティッシュエアウェイズの飛行機に無事乗って帰途につきました。
Img_20180829_170756_350x263
Img_20180829_193645_350x263

機内での映画はピーター・ラビットを見ました。ストーリーはともかくとして(笑)、行ったばかりの湖水地方の景色を楽しみました。ディヴィッド・ウェナムが町ネズミの声をやると聞いていたのだけど、出番は少なかった・・・

8月30日(木)

10時50分成田に到着。Wifiルーター返却他いろいろな用事を済ませて、お腹が空いたので出し茶漬けを食べました(ああ、日本の味!)。そして(行きは成田エクスプレスだったけど)リムジンバスで帰りました。