« リフォーム工事 | トップページ | ARC総会イベント:一日船三昧 »

2015年12月 9日 (水)

ARC総会イベント:小網代から油壷散策

やっと時間ができたので今さらですが総会のレポートを。2年に一度のARC総会、はじめ10月の3連休が有力候補だったから定演と重なるので参加をあきらめていましたが、日程調整の結果11月の3連休となり、めでたく参加できることとなりました。(後から訪問演奏と重なったのですがそれはパスすることにしました。)
家の工事でバタバタしていて落ち着かない気分のまま、準備をして出かけました。

ゆずの「夏色」が流れる上大岡のホームで、ここから乗る人はいないかな~とちょっと探したけど見当たらず、到着した快特に乗り込んで特急指定席のような立派な2人がけの席で手近にひとつ空いていた席に座ったら・・・隣に座っていたのは久しぶりに会うTさんでした!  なんという偶然。いろいろなお話をしながら、ランサムモードが高まっていきました。

Imgp0004_250x188 三崎口駅前に集合して荷物を車に預けて、暑いほどの陽気の中を歩き始めました。野菜直売で葉付きのニンジンに惹かれたり、ヨットがたくさん浮かぶ海越しに富士山を眺めたり(この写真求む!)しながら、約20分で小網代の森に入りました。ここは川の源流から海までの貴重な生態系がまるごと守られていて、昨年遊歩道が完成して一般公開されるようになったところです。以前海から小網代に来た時に、保存団体の方にパンフレットをもらったりしましたが、その活動が形になったんですねえ。

Imgp0002_250x188 森の中は木道が整備されていて、環境を保護しながら散策を楽しむことができます。駅からそんなに遠くないのにこんなに外界と隔絶した感じなのが素敵です。植物の名前がわからないのが残念。

今回のルートでは最初ひたすら下りでしたが、逆に回ったら最後がきつくて大変だったかも。季節はずれに暑いぐらいの天気でしたが、森の中では木陰で気持ちよかったです。

Imgp0007_250x188 やがて、えのきテラスに到着して昼食。日なたなので暑いし日焼けしそうで、11月下旬とは思えない心配事。

昼食後に付近をぶらぶら歩きましたが、アカテガニ広場とかこの写真のあたりとか、以前来た時に宝探しをしたところですよね~。干潮時には歩いて渡ったりしたっけ。海から来たところに今度は陸から来たって不思議な感じ。オオバンやカモがいました。

Imgp0014_250x188 カニの穴(たくさんあるのでアパート)など見ながら森を出て、航海安全の神様、白髭神社にお参り。皆の願いはただひとつ。「明日順風に恵まれますように!」

白髭明神は南極星の化身とも言われていると書いてあったのだけど、南極星って南極老人星(カノープス)のことかな?

Imgp0016_250x188 ヨットハーバーをとおり、シーボニアをすぎ、油壷に向かいます。途中魚屋さんの長話につかまってしまって遅れ、そのまま総会会場に行きそうになったけど、なんか違うと思って戻って無事に他の人たちに追いつきました。

歩いていくと、木の間から油壷湾が見下ろせました。2年前ヨットに乗ったところ。明日はあそこで遊びます。

Imgp0022_250x188 その先の海岸まで下りていって、砂浜や岩場を歩いたり、海の向こうの富士山を見たりしました。
岩場の向こうをぐるっと回る計画だったけど、満潮で通れないし時間もなくなったので、引き返してクラブハウスに行きました。

クラブハウスのテラスでお茶&総会の話し合いをした後、夕食は野蛮人の祭りことバーベキュー。三崎のマグロをはじめとした海産物や肉に、キノコ蒸し焼きやキャベツの丸焼き!  ワインをたっぷり飲んで、替え歌を歌ったり楽器を演奏したりして盛り上がり、夜は更けていったのでした。

|

« リフォーム工事 | トップページ | ARC総会イベント:一日船三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ARC総会イベント:小網代から油壷散策:

» 「ひみつの海」1日目 [foggyな読書]
11月の連休にはARCの総会がありました。 今回の会場は「ひみつの海」。 外からはまったく見えない。戦時中は軍事機密として地図に載っていなかったという、筋金入りの秘密の海。それは油壷。 京急三崎口駅で集合し、まずはハイキング。「小網代の森」というコースで、なんでも京急が最近一生懸命宣伝しているのだとか? この日は11月とは思えない馬鹿陽気でしたが、森の中の散策路は木陰になっていて爽やかさ満点。「文明」から徒歩でほんの20分かそこらだとはとても思えない。大自然気分最高です。 ... [続きを読む]

受信: 2015年12月11日 (金) 19時36分

« リフォーム工事 | トップページ | ARC総会イベント:一日船三昧 »