« 光のうつしえ | トップページ | パブ・シャーロック・ホームズ »

2014年8月16日 (土)

東京湾フェリーと白浜

Imgp0001_250x188 例によって千葉の海水浴場に1カ月監視に行ってる娘に差し入れを届けに行ってきました。今年は白浜に行っています。南房総だから今回はフェリーで行こうということになりました。東京湾フェリー、娘は合宿などで岩井に行く時に何度も乗っているけど、私も夫も初めてです。そういえば学生の時岩井での合宿に、横須賀方面の人がフェリーで来ていたっけ、などと懐かしく思い出しました。朝6時半に出発して、途中、つい先週の「空から日本を見てみよう」で取り上げてたアーケードを見つけたり、三笠だ~猿島だ~と喜んだりしながら、8時ごろ久里浜に到着。Imgp0004_250x188 乗船する車の列に並んで、アナウンスがあってからあわててチケットを買いに行って、無事に乗り込みました。(以前プリンスエドワード島へのフェリーで、ひとつ前の車で満車になってしまって次の便まで待った経験があるので乗れるかどうか結構ドキドキしました。)8時20分出港。おお~、向きを変えて進むんだ~。小さい島に灯台がある~。(海獺島というんですね。)向こうにはブイがある~。浜金谷からのフェリーとすれ違った~、ということはもう半分来た? Imgp0006_250x188 出港してまだちょっとしか経ってないのに。と思ってたら雲で霞んでいた目的地が見えてきました。40分間の航海。小笠原に行った時のことを思い出したりしながらの、あっという間の東京湾横断でした。

さて、千葉に上陸して、走り始めました。保田では中学の時に行った臨海学校の建物が、今では民間の合宿施設になっているところを通りました。(今は中学では岩井で臨海学校をやってるらしくて娘がサポートに行ったこともあります。)お腹が空いてきたので、道の駅とみうらでびわソフトクリーム休憩をしました。

Imgp0019_250x188 それからまっすぐに白浜の海水浴場に向かいました。監視小屋が駐車場からちょっと遠くて探しちゃったけど、行ったらちょうど娘がいました。さすがに真っ黒です。リクエストされたチーズケーキを渡し、食事当番で餃子を作ったことなど1か月の生活のいろいろな話を聞いたり、お勧めの温泉を教えてもらったりしました。そのうちに娘が前線に出る順番になったようなので、その様子をちょっと見てから車に戻りました。

Imgp0020_188x250_2 それから野島埼灯台のところに行って、まず昼食。いくつも並んでいる食堂の中から、下調べして行ったうちの1軒、「仁幸」に入りました。夫が金目鯛煮付け定食、私が海鮮漬け丼。なめろうとかさんが焼とかも食べたかったんだけど。

Imgp0026_188x250 そして灯台へ。ぐるぐるとらせん階段を77段上り、さらにハシゴを上って展望台に着きました。ここは房総半島最南端。双眼鏡を持ってくるのを忘れたけど、雲が多いし遠くは霞んでいました。雲が多いとはいえ、陽も差しているので暑い!  遊歩道もあるようだけど、歩く気にはなれないなあ。階段を下りて、資料展示室「きらりん館」に入って展示を見て涼みました。Imgp0024_250x188

それから温泉へ。いろいろ調べておいたのだけど、娘たちが使わせてもらっているという「グランドホテル太陽」の温泉がすごくいいと言われたのでそこに行きました。受付で「15時から」という表示を見て焦ったけど、お盆期間中はお昼からやってるそうで、ラッキーでした。下調べの時にはたぶん時間が合わないと思って候補にしなかったんだろうな。特別に早くやっているからということもあり、誰も入っていなくて貸切状態。内風呂2つに露天風呂1つを独占でした♪  出る頃になって親子連れが入ってきたけど、広々のんびり入れてよかった。ゆったり温まったら、この頃痛かった肩もほぐれてすごく楽になりました。お風呂から出たらフルーツ牛乳(笑)。

Imgp0031_250x188_2 これで目的は達したので、帰りは有料道路も使って浜金谷に戻りました。10分ぐらい前にフェリーが出たばかりだったので、乗船の列に駐車して、お店を見て回りました。ここでもやっぱり名物はびわソフトクリームなんだな~。同じではつまらないので、ピーナツアイスクリームを食べました。そしてゆっくりお土産を買って、乗船時間となりました。乗船が早いから座席もあいていたので座ったけれど、出港は甲板から見なくちゃ。15時20分出港。朝より晴れていて、鋸山がよく見えました。Imgp0036_250x188 富津のほうもよく見えるし、行く先の三浦半島もよく見える。船が行きかうのなども眺めていたら、結局ずっと外ですごして座席には戻りませんでした(^^;;。

こちらでも帰りは横浜横須賀道路を使いました。田浦のあたりを通る時、ああ、この道路がコロボックルの国を壊したのかもしれないなんて思いました。
最後に、家の近くに最近できたインド料理店で夕食。以前和菓子処だった建物で、奥に和室があってちょっと不思議な雰囲気。Imgp0045_250x188 ディナーのメニューはカレーの種類がたくさんありすぎてどれがいいのか迷ったけれど、無難そうなバターチキンカレーとナンにしました。ランチのほうがお得なセットになってるしわかりやすいそうだから今度は昼に来ようっと。

こうしてこの夏の旅行第2弾(第1弾は箱根、どっちも日帰り(^^;;)が終わったのでした。

お腹がすくと、ソフトクリームなんですよね?
ビワ味、いかがでした?ピーナツアイスともども、いかにも千葉!どちらが美味しかったでしょうか?

あのフェリーが、たった40分で渡るとは知りませんでした。一度乗ってみたいけれど・・・
(家からだと久里浜に行くまでに、2時間以上かかるでしょうし、高速を使って直接千葉に行くのとあまり変わらなさそうで。)

投稿: naru | 2014年8月17日 (日) 09時56分

>naruさん

昼食に差し障りがない程度のものを食べるということで、ソフトクリームでした♪
ビワ味よかったですよ。ピーナツは粒ピーナツ入り市販のアイスコーンだったのでそれなりでした(濃厚なピーナツソフトがどこかで食べられるらしい)。

うちからでも久里浜まで1時間以上かかるので陸路とそんなに変わらないかもしれないのですが、ふつうと違う楽しい旅ができたのでよかったです。

投稿: Titmouse | 2014年8月18日 (月) 21時24分