« セイルトレーニング | トップページ | 初日の出と富士山 »

2008年12月26日 (金)

光の輪の集い

12月21日(日)冬至のこの日、闇の戦いファンサイト主催の「光の輪の集い」に参加しました。と~ってもおいしいお料理と、作品への愛あふれる力作のグッズ、皆様のお宝の数々、そして楽しいおしゃべりであっという間の3時間あまりを過ごしました。

場所は自由が丘のメイフィールド。こじんまりした素敵なお店です。お料理がとてもおいしかった~。リクエストも聞いてくださったとのことで、作品に関係あるメニューも登場しました。主催者の方の手作りのおみやげグッズの数々が実に凝っていて感動的でした。こんなに気合の入った集まりってめったにないですよ~。ARCの総会、いや10周年とか20周年並じゃないでしょうか。それもお二人で準備して。ウェルシュハープや合唱のCDがかかる中、いろいろお話しながら、食事をいただきました。

Sdscn0093 Sdscn0094

←コーニッシュパスティ(ミニサイズ)とサラダ

ウェールズ風スープ「カウル」→
              

Sdscn0095 Sdscn0099

←ローストターキー 

カリフラワーチーズ→
(ジェイムズが誕生日にリクエストした料理。ウィルの好きなレバーじゃなくてよかった(^^;;)

Sdscn0101 Sdscn0103

←切ったターキーと付けあわせ

(ハンタークーム館で出た)ミンスパイ→
しかも光のしるしの形・・・

Sdscn0105 Sdscn0110_2

←クリスマスプディング(燃えているのが見えない・・・)
おみやげグッズの一部→
右はミンスミート、左はウィルとブラァンとカーヴァルの人形つきツリー

Sdscn0115 Sdscn0118

←おみやげのお菓子(ウェルシュケーキ、フルーツケーキ、しるしのクッキーとカーヴァルのクッキー)
おみやげのカレンダー→
(シルエットがすごく素敵♪)

お料理はとにかく全部おいしかったのですが、特筆すべきはターキーのスタッフィング! 米ともち米とクスクスとひよこ豆を混ぜて詰めたもので、お腹にたまるので他のものが入らなくなる危険がありながらも、たくさんお代わりしてしまいました。その後のデザートはなんとか別腹に・・・甘すぎずもっちりしたクリスマスプディングに、光のしるしのミンスパイが紅茶によく合いました。

時間が押してしまって、あせって皆さんのお宝グッズを回覧しながら、おみやげグッズの抽選です。狩人ハーンのあみぐるみや、クリスマスリース、グレイソーン印のはちみつドリンク、カーヴァルの刺繍入りマフラーなど、力作の数々。私が当たったのは、見たとたんにいいなあと思った、上の写真の「(光のしるしのついた)白いせともののかめに入ったパイの詰め物(ミンスミート)」でした。さらに全員にお菓子とカレンダーのおみやげ。カーヴァルのクッキー、ちゃんと背中に黒いぶちがあるんです。袋の口を止めていたのは、「ウィルがパイプクリーナーで作ったトナカイ」でしたし、実に細かいところまで凝っています。お宝グッズのいろいろな冊子は、今では手に入らないだけにうらやましく、ゆっくり読みたいものばかりでした。ああ、重いのを持ってきてくれたハープに触れなかったのがとても残念でした。

二次会に向かう皆さんと別れて、私とKさんはARCのクリスマス会に向かいました。タイミングよく、部活動が終わった娘とバスで合流できて、Cさん宅に到着。食事もある程度終わって歓談しているところに加わっていろいろ話した後、満腹だったはずだけどこちらのおいしいお料理も味わわなくてはとばかりにまたいろいろ食べてしまいました。昼も夜もターキーなんて、もう二度とない経験じゃないでしょうか。そして昼の会のおみやげを見せたら、「白いせともののかめに入ったミンスミート」を(私は出典がわからなくて後で探しまくったのですが(^^;;)すぐにわかってくれる人をはじめ、話の通じる人が何人もいるんですよ。なんてありがたい仲間たち。本に出てくるものを食べたり作ったり経験してみたりその場所に行ってみたり、やることはみんな共通ですね。

デザートにイグルー型のケーキ(アイスクリーム添え)を食べ、クリスマスソングの合唱。「よきウェンセスラス王」(これはランサムにも出てきます)も歌い、長かった冬至の一日が終わりました。

|

« セイルトレーニング | トップページ | 初日の出と富士山 »

コメント

集い当日は、ありがとうございました!
いろいろお話できて、とても楽しかったです。
あっ、私のほうもやっとblogで集いのレポができたので、トラバさせていただきました。
またいつか、お会いできることを楽しみにしております。

投稿: 森島紫晶 | 2008年12月29日 (月) 09時18分

>しきさん

お会いできてとてもうれしかったです。
しきさんのしていた光のしるしのアクセサリー、素敵でした。私もネットで探してみよう♪

投稿: Titmouse | 2008年12月29日 (月) 21時56分

先日はお世話様でした。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

ドースンさんちのパイのつめものはコアすぎましたね(笑)。
分量としては単位gでバター100、砂糖100、卵2個、薄力粉125、ベーキングパウダー小さじ3分の2くらいのパウンドケーキ一台分に使えるはずです。
生のアーモンド入りなので火を通さないと美味しくないです(笑)。
是非お試し下さい☆

投稿: JIN | 2008年12月29日 (月) 23時06分

>JINさん

ケーキの分量ありがとうございます。作るのが楽しみです。
たくさんの力作、感動的でしたよ~。
次回の集まりには、パイの詰め物をすぐわかった友人にも参加してもらえたらいいな♪

投稿: Titmouse | 2008年12月30日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98452/43520911

この記事へのトラックバック一覧です: 光の輪の集い:

» 光の輪の集い(闇の戦いシリーズファンオフ会) [水面を揺らす微風]
もう先週のことになるんですね。 12月21日、冬至の日 私がもう30年近く愛してやまない物語。 「闇の戦い」シリーズのファン同士のオフ会に参加してきました。 以下、当日のレポートをさせていただきます。 オフ会の開催場所は東京・自由が丘。 関西在住の私は、とーぜん!..... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 01時25分

» クリスマス会2つ [foggyな読書]
昨日はTさんと2人、クリスマス会をハシゴするという、無茶な1日(爆)を過ごしました。 最初は「光の輪の集い」 スーザン・クーパーの「闇の戦い」愛読者のオフ。クリスマスというより、「冬至」というのがポイント。 遅めのランチ、、というより、実質的にはディナー。盛りだくさんで美味しいお料理を食べるだけでも忙しいのに、語りあわなくちゃならなくてもーたいへん!(笑)  お料理は、わざわざ「闇の戦い」にちなんだものを、幹事さんがお店にお願いしたのだそうで、たとえばカリフラワーとかは愛読者感涙... [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 23時03分

« セイルトレーニング | トップページ | 初日の出と富士山 »