自然教育園と庭園美術館
ここに行ったのは初めてだったけど、都会に鬱蒼とした森が残っているのがすごい。曇りの過ごしやすい日だったけれど、園内はさらに涼しかったです。最初に教育管理棟でシジュウカラについての展示や、園内のオオタカの巣のライブ映像(白いヒナがチラッと見えた)などを見てから散策しました。

スダジイの巨木・・・といってもフレームに入りきらないほど大きいので写真じゃわからない。

物語の松。これも大きい。

ひょうたん池にアオサギ

ヤマホタルブクロ

ヤマアジサイ

オカトラノオ(子どもの時図鑑で気になってた)

ノハナショウブ

おろちの松が台風で倒れてしまったもの

ガクアジサイだけど、近所で見るのより花が大きいような。

シジュウカラの巣箱が数か所設置されていました。

全部の遊歩道をざっと歩いて見学しました。植物の名前が全部表示されているのがありがたく、珍しい花が見られてよかったです。春の花の時期や秋の紅葉の時に来たらもっと楽しいでしょうねえ。

本館入口には唐獅子

大客室にはトナカイの剥製

ラジエーターカバーに魚のデザイン

大食堂

ペンギンがまだ知られてない時にペリカン呼ばわりされたらしい。

階段も美しい。

書斎。棚にはラリックのガラス作品などがある。

姫宮居間の椅子

新館のギャラリーを見た後、庭園へ。キョウチクトウがきれい。

茶室。ここは待合の広間で、右手奥のほうに茶室がある。この手前には立礼席もあるのが戦前ではめずらしかったらしい。

日本庭園

自然教育園できれいな花のを撮りそこなったムラサキシキブ、こちらで撮れてよかった。

こちらではきれいに整備された庭園を楽しめました。
その後、サンマルクカフェで休憩して帰りました。18000歩でした。
























































































最近のコメント