2017年8月11日 (金)

高校生ボランティアアワード&さだまさしチャリティコンサート

5年ぶりのさいたまスーパーアリーナ!
あのものすごく豪華だった還暦コンサート以来です。
風に立つライオン基金presents高校生ボランティアアワード&さだまさしチャリティーコンサートです。

Imgp0009_350x263

Imgp0001_350x263

まずは高校生ボランティアアワードの会場へ。会場限定ガチャガチャで始めにリストバンド、もう1回やって目当てのキーホルダーをゲット。それから投票用の鉛筆を購入して、ブースをうろうろ周りました。パフォーマンスを始めようとする学校に、スタッフがそれならちょっと待っててとどこかに行ったと思ったら、さださんを呼んできたのでした!  高校生の説明を熱心に聞くさださん。その後もあちこちのブースを周っていました。
Imgp0006_350x263

テツ&トモもいました。赤と青を着てなくてふつうのTシャツだったから、人がちょっと集まってなければ気がつかなかったかも(笑)
Imgp0005_2_350x263

いろんな高校のボランティア活動のブースを周って、いいなと思った高校に鉛筆で投票しました。後から、南富良野町などのブースがあったと知って、応援に何か買いたかったなあと思いました。

そして16時からチャリティーコンサートです。

セロの華麗なマジックに惑わされ、ももクロの登場でモノノフの皆さんの息の合ったコールやペンライトの動作に驚き(隣の席のおじさんもいきなりライト出して立ちあがったからびっくりした~)、若旦那のド直球な歌にしびれ、テツ&トモの「なんでだろう」&マイクスタンド曲芸に笑い、ラスボス降臨!小林幸子の「千本桜」でメガ幸子に圧倒され、さださんは新曲の踊る歌あり、大合唱の歌あり、じっくり聞く歌ありで、盛りだくさんなコンサートでした。
それぞれのゲストが高校生ボランティアの賞を選び、私の投票した学校も選ばれててうれしかったです。
最後フィナーレで撮影OK&拡散推奨(#がんばれライオン2017)だったので撮ったのだけど、カバンの中でカメラがなかなか見つからず、ややタイミングを逃してしまった~。

Imgp0013_350x263

Imgp0016_350x263

遠くから参加の人でもその日のうちに帰れるようにと16時開演19時半終演予定というのは還暦コンサートと同じ。あの時は調整の効かない構成で2時間も長引いてしまったけど、今回は少しの延長だけで終わりました。それでも途中で帰らなければならなかった人もいて、賞をもらってすぐ退場した高校など大丈夫だったのかなあ。

Imgp0018_350x263

戦利品。キーホルダー、リストバンド、鉛筆(帰りがけに募金したらもらえました)、長崎ピースミュージアムの一筆箋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

江ノ島・鎌倉をぶらり

暇だったこの前の日曜日、娘が浴衣で浅草に出かける(よりによって四万六千日&ほおずき市の日にそれが目的ではなく)というので着付けをしてあげてから(店で見た浴衣が好みではなく、私が昔自分用に作ったのを気に入ってくれた)、ぶらりと江ノ島・鎌倉に出かけました。

この前静岡グルメ(特に生さくらえび)を食べ損なったのをまだ引きずっているので、第一の目的は海鮮丼。江ノ島の島側に行くと混んでるし高いし量が多いので、江ノ電の駅の近くで生しらす&あじ丼を食べました。お祭りがあるみたいではっぴを着た人たちがいたけど、待たずにお昼が食べられてよかった。
Kc3z0012_350x263

それから江ノ電に乗って鎌倉方面へ。祭りの神輿や山車が江ノ電の線路のすぐ横に並んでいました。この後祭りのために江ノ電の一部区間が運転見合わせになる時間帯があるようです。(祭りは江ノ島の八坂神社と対岸の小動神社の神輿が海上渡御するものだったようです。見たかった気もするけど暑いし混んでるだろうから行きませんでした。)
長谷で降りて長谷寺へ。アジサイはかなり剪定済みだったけれど、すごく大玉のが咲いていたり、本堂近くにまだ残っているのがきれいだったり、他の花が咲いていたりしたのでとりあえず満足。弁天窟に入ったらひんやりしていて気持ちよかったです。
Kc3z0027_350x263
Kc3z0029_350x263

また江ノ電に乗って鎌倉駅へ。目当ては前から食べてみたかった、イワタ珈琲店のホットケーキです。混んでいそうであきらめかけたけど、ちょっと散歩してから聞いてみたら、今満席になった(タッチの差で先に入ったグループだ…)ところだけどそれほど待たないだろうとのこと。2時すぎだけどタイミングがよかったようです。ホットケーキは焼くのに20分かかるので先に注文しておくようになっていて、焼きあがるまでには席に案内できるのでそれまで奥の丸椅子で待っててくださいという、なんともありがたいシステム。待っている間に汗も引き、ほどなく席に案内されてしばらくしたらホットケーキが出されました。
ホットケーキは最近のふわとろとは違う、しっかりめの生地で表面はこんがりカリッとしています。ボリュームがあってお腹いっぱい、おいしかった~。
Kc3z0032_350x263

こんな暑い日じゃなかったらあちこち歩き回りたかったけど、まあ食べたかったものは食べて目的を達成したので、江ノ電がまた運転見合わせになる前に乗って藤沢まで戻りました。途中、極楽寺あたりでは小泉今日子のドラマを思い出したり、鎌倉高校前の近くの踏切(スラムダンクに出てくる)に写真を撮る人がいっぱいいるのを見てうわさには聞いてたけど本当なんだ~と思ったりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

大井川鉄道

娘がSLを見たい乗りたいというので、大井川鉄道に行ってきました。
はじめは泊まりで考えていたのだけど、宿の具合とかいろいろ考えているうちに、夕食食べてからでも帰ってこられるという結論に達して日帰りにすることになりました。
新幹線に乗るか、乗らないで1時間早く出るかも考えて、早く出て東海道線で行くことに。ところが熱海止まりの列車からその先に乗り換えようとしたら、沼津付近の踏切で自動車が脱輪しているため運転見合わせしているとのこと。間に合わなくなったら困るので、新幹線を利用することに。熱海の先の中途半端なところで立ち往生したのでなくてよかった。静岡で再び東海道線に乗ったのもダイヤは乱れていたので、はじめから新幹線の予定だったら時間が厳しかったかも。余裕を持って金谷に着くことができて、結果オーライでした。

金谷から大井川鉄道、まず普通列車で1駅。元・近鉄の車両です。母の実家が近鉄沿線なので懐かしい。
Imgp0003_350x263

新金谷に着いたらいきなり観光地に来た感じ。車や観光バスで来る人が多いんですね。
ホームには元・東急の車両がいました。
Imgp0017_350x263

いったん改札を出て隣接の施設で弁当を買った後で、機関車が客車に連結されるところを見て、転車台のC12を見に行ってから、いよいよ乗りに行きました。
Imgp0016_350x263

中はこんな感じ。6号車(前から2番目)です。
Imgp0018_350x263

11時52分、汽笛を鳴らして出発!  車内では車掌さんが特徴や風景などを放送で説明してくれた後、各車両を周ってさらに説明してくれました。途中の駅で団体客が結構降りて、その後はゆったりと先頭の7号車(内装が他と違って蛍光灯じゃなくて素敵だけど扇風機がない)を見に行ったりもしました。

終点の千頭駅に13時09分に到着したら、トーマスフェアをやっていてさらに賑わっていました。トーマスは1時間ほど前に到着していたのです。ヒロとパーシーも並んでいます。
Imgp0032_350x263

機関車の運転台や釜の中を見せてもらったり、転車作業の時間を聞いたりしてから、アプト式列車も見に行きました。
Imgp0036_350x263

トーマスが14時10分に出発してから、乗ってきた機関車の切り離し&手動での転車作業を見ました。少しバックして客車を切り離し、ポイントを切り替えて隣の線路から転車台に移動。
Imgp0040_350x263

この駅の転車台は人力で動かします。
Imgp0047_350x263

そして戻ってきて客車の反対側に連結。これが終わってすぐ、14時35分の普通列車に乗って新金谷に戻りました。元・南海の車両でした。
Imgp0037_350x263

復路は各駅停車だったので、往路で見たり説明を聞いたりした風景をゆっくりと確認できました。長いつり橋とか日本一短いトンネルとか川根温泉の露天風呂とか神尾駅たぬき村とか。

15時42分に新金谷に着いたらちょうどトーマスの転車も(こっちは自動)見られました。
Imgp0057_350x263

そして16時09分に戻ってくるSLを出迎えました。
Imgp0063_350x263

この写真を撮ってSLに手を振っていたら乗務員さんに顔バレしてて(あれ?先の列車に乗って行ったのに、ここで待ってたのか)という表情をされました(^^;;  走ってるところも見たくて、こういうふうに計画したんです。そして16時19分の接続列車で金谷に出て、帰途につきました。

帰りは(静岡グルメも調べておいたのだけど)めげそうだから夕食はなるべく戻ってきてからということになって、東海道線に延々と乗って結局藤沢で食べたという(笑)、本当に鉄道だけをひたすら満喫したお出かけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

河童のユウタの冒険

『河童のユウタの冒険』  斎藤惇夫、福音館書店

あの斎藤惇夫さんの長編冒険ファンタジーです!
かつてガンバやカワウソの冒険に熱中したなら必読です。
そして指輪ファンにもぜひ読んでもらいたいです。

北国の湖の住む河童のユウタは、ある日突然、キツネと旅立たなければならないと言われる。わけがわからないまま、キツネともうひとりの仲間と共に龍川を水源まで遡る旅が始まる・・・。

『哲夫の春休み』で斎藤さんが新潟の出身だと知ったので、まずこの湖って瓢湖?と思いましたが、福島潟らしいですね。瓢箪湖というほうが瓢湖のようです。
ユウタたちが水源まで旅するといったい何が起こるのか、途中いろいろなピンチもあってハラハラドキドキで、分厚い上下巻ですがどんどん読み進んでしまいました。現代文明への批判もあったり、最後ちょっと話を広げすぎたかなという感じもありますが、とても面白かったです。
懐かしい仲間がちらっと出るのもうれしい。
途中すごく気になる人物が登場しますが、あとがきを読んでこの作品が書かれた経緯がわかって納得&感動しました。そうか、斎藤さん、編集者だったんですよね~。その辺の背景などいろいろ気になるので『わたしはなぜファンタジーに向かうのか』も読みたいです。

私ははじめうっかり見落としていたのだけど、この本の扉ページ、言葉だけじゃなくて(もちろん言葉とその出典も重要ですが)、装丁にも注目してください。

この本を読んで間もない時に、規模は全然違うけれど川を水源まで遡ることができてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引地川の水源へ

引地川の河口から水源までを友人Cさん夫妻が数回に分けて歩くというのの、最後の回だけARCイベントとして一緒に歩きました。私は引地川の河口までは歩いたことがあり、ふれあいの森から泉の森はもちろん歩いていて、川全体の9割がたは歩いたことがあるけれども、桜ヶ丘~大和間で微妙に歩いてない箇所があるのでこの機会に踏破しようという次第。

待ち合わせに行くのにまず、自転車では通っていてもたぶん歩いたことはないあたりを歩いて行き、桜ヶ丘駅で合流して一緒に歩き始めました。バードウォッチングも目的のひとつで、でもカルガモしかいないね、と言っていたら、草陰から子ガモが続々と出てきたので見ていて盛り上がりました。
Imgp0046_350x263
Imgp0048_350x263

それから川の近くのLさん宅にお邪魔して紅茶とおいしいお菓子で早々と休憩。ジャマイカラムのケーキにブラウニー、おいしかったです。
Kc3z0081_350x263

そしてLさんも加わってふれあいの森から泉の森へ。結構久しぶりです。もしかしたら、友人がコラムを書くというので案内した時(2009年!)以来かも。

Kc3z0051_350x263

ふれあいの森付近でカワセミがじっと止まっているところも見られました。草の陰だったので写真は撮ったけど写らず・・・。悔しいので代わりに、以前に家の近くで見た時の写真をご覧ください。ふれあいの森から泉の森に向かう途中では東名高速(渋滞情報でよく聞く「大和トンネル」の近く)をくぐるのですが、こちらはまるで別世界です。

泉の森では花菖蒲やアジサイがちょうど見頃。入ってすぐのしらかしの池のステージのあたりは水鳥の観察スポットなのですが、川を遡るのを優先してひたすらたどっていきました。ホタルの小川も今の時期夜なら見られるのかも(子どもが小さい時にイベントに来たことがあります)。
Kc3z0062_350x263

水源かと思わせる池。たぶん案内図の「泉の滝」(向こう側が小さい滝になってる)。
でも水源はここではなく、246号線をくぐった向こう側です。川も少しの区間暗渠になっているようです。
Kc3z0088_350x263

水源はフェンスで囲まれています。
Kc3z0137_350x263

流れ出てくるところ。
Kc3z0144_350x263

野鳥観察デッキから池を見下ろしました。野鳥は見られなかったけど、カメがいました。
Kc3z0146_350x263

その後少し戻って、水車小屋付近のベンチで遅い昼食を食べて、近くの木に来るシジュウカラなどを見て楽しみました。
これはキツリフネ(黄釣舟)という花ですって。
Kc3z0151_350x263

最後は泉の森を北に抜けて、鶴間駅へ。鶴間側の入口には、当時の長洲知事が書いたという園名石がありました。246より先にはめったに行かない(たいてい手前で戻るか、相模大塚に出て帰る)ので、ちゃんと意識して見たのは初めてです。
Kc3z0206_350x263

家から鶴間駅まで、あれこれ歩き回ったのも含めて10kmぐらいだったでしょうか。
これで私も引地川踏破です。10年、いや15年越し? 娘の小学校の総合学習のテーマが引地川だった時に、学校付近での生物観察と、水源~学校と学校~河口を歩くという3回のイベントがあり、学校~河口を歩く回にボランティアで参加したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

三鷹の国立天文台

前から気になっていた、三鷹の国立天文台に見学に行ってきました。

結構遠いので、着いてまず武蔵境の駅前の図書館複合施設「武蔵野プレイス」内のカフェフェルマータでランチ。この複合施設がとっても素敵で、こんな図書館が近くにあったらいいなあと思いつつ、それほどうらやむ必要もなくなったのだと思ったり。でもカフェはスタバよりチェーン店じゃなくてヘルシーな感じのこのお店がいいなと思いました。日替わりベジタブルプレート、スープ付きで980円でした。
2258067_2254268844_32large_350x263

それからバスに乗って国立天文台へ。

Imgp0036_350x263

入場してまず、太陽観測会をやってる第一赤道儀室に行ったのだけど、今は黒点が少ないらしくて小さなのがポツポツ程度。でもおもりが下がる力を利用した赤道儀を動かす仕組みなど説明してもらって面白かったです。
Imgp0014_263x350
Imgp0011_350x263

ハチやヘビに注意という看板もあるぐらい緑豊かな敷地内に、いろいろな建物があります。
これは構内で一番大きなドームの天文台歴史館。
Imgp0015_263x350

太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔)
Imgp0019_263x350

ゴーチェ子午儀室
Imgp0022_350x263

その中に展示されてるゴーチェ子午儀
Imgp0023_263x350

建物自体も由緒あるものだったり、中には望遠鏡や子午儀やさまざまな機器が展示されていたりして、わくわくしながら見て回りました。やっぱり気になるのは六分儀。
Imgp0025_263x350

ゆっくりと見て回った後、裏門近くにある、天文台旧官舎を利用した「星と森と絵本の家」という施設にも行ってみました。子どもがゆったりと楽しく過ごせそうな場所でした。近くに住んでたら天文台とこの絵本の家にしょっちゅう行きそう。
Imgp0033_350x263
Imgp0032_350x263

この後、駅に向かうバスを途中で降りてちょっと歩いて、知り合いの写真を展示してるギャラリーに行きました。
Imgp0038_350x263

天文台を見た後の、山から見た星空の写真。一緒に展示されている輪島塗や陶器も、「きらめく」がテーマだとのこと。冷たい飲み物をいただいて、ほっと一息ついて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

ミュシャ展から緑龍館

5月19日
ミュシャ展から渋谷のパブで関西からの友人を囲む会。仕事を早く終わらせれば両方行けそうだ、とがんばって行ってきました。

Imgp0005_350x263

ミュシャ展はチケット買う行列が(草間彌生展が終了間際なのもあって)ものすごいことになっていたので、オンラインチケットを買っていってよかった~。行列してる人、スマホで時間つぶすのならそのスマホでオンラインチケット買えばいいんじゃないのかなあ。入場は待ち時間なく、中は混んでいても絵が何しろ大きいので、十分楽しめました。今回は双眼鏡を持って行ったから、高い部分の描写のわかりにくいところなどしっかり確認できました。あまり知識がないから音声ガイドも使ったら、BGMがスメタナ「わが祖国」。ドボルザークの「スラブ舞曲」は使わないんだろうか。

撮影可の展示があったけど、私のカメラではうまく撮れず、携帯のほうがまだマシでした。
Kc3z0031_350x263
Kc3z0030_350x263

ここから渋谷に出たついでに「世界一濃い抹茶ジェラート」を食べました。静岡のお茶屋さんのお店です。 No.1~7のうち3と7(とほうじ茶)ですが、3でも十分濃いです。でも7もおいしい♪ ほうじ茶も香ばしくておいしい♪
Imgp0007_350x263

そして何年ぶり?に、われらの緑龍館こと「ホブゴブリン」へ。以前東急プラザのエルフ語講座に行ってて、受講仲間でよく行ってた店。東急プラザもなくなっちゃって、駅周辺もいろいろ工事しててわけがわからなくなってるけど、久しぶりに皆で会えて楽しかった~。アップルサイダーおいしかった(^^)(前はStrongbowだったのにAspallに変わってた)

Imgp0008_350x263

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大英自然史博物館展とバベルの塔展

5月9日
大英自然史博物館展@国立科学博物館
いろんな探検の成果にわくわくしました。写真撮影だいだいOKなのに私のカメラではフラッシュなしだとボケボケなのが残念~。

まずはなんといっても始祖鳥。
Imgp0049_350x263

とってもディックな記録帳
Imgp0048_350x263

ドードーの模型(ドードーとかモアとか、ドラえもんの漫画を思い出すよね・・・)
Imgp0052_350x263

記念撮影スポット
Imgp0054_350x263

会場のあちこちのモニターのCG映像がすごくよかった~。Museum Alive という、「ナイトミュージアム」のドキュメンタリー版のような番組からの抜粋らしいのだけど、夜の博物館で始祖鳥が飛んだりドードーやモアが歩き回ったり。この番組、ちゃんと全部見たいなあ。

この後、常設展にある関連展示(始祖鳥の化石の触れる模型とか、日本に落ちた隕石とか)をさらっと見ました。

これだけが目的のつもりだったのが、上野に着いたらそういえばバベルの塔展もやっているんだと気がついてそちらにも。

ブリューゲルはともかく、ボスについては全然知らなくて、「わあ、聖クリストファー様だ~」とグリーンノウを思い出して見ていたぐらいで、その後の版画のコーナーは細かいし行列してるので結構飛ばしてしまったのだけど、奇妙な公式マスコット(歩く魚のタラ夫)などのいろんなモンスター類が描かれてたのですね。まあしかたない。

「バベルの塔」はすごく細かく描きこまれているのが拡大図や映像でわかるんだけど、実物では確認できない・・・拡大鏡を持ってくるべきでした。でも面白い~。
Imgp0057_263x350

大友克洋さんの「INSIDE BABEL」、見落としました・・・。 マスコットのタラ夫も見なかった・・・。

でも必見と聞いていた芸大のバベルの塔立体化プロジェクトは見に行きました!
Imgp0058_350x263

すごい!  迫力あるし細かいし。後でNHK「日曜美術館」を見たら、絵ではまっすぐに見える塔の赤や白の部分が立体にすると実は斜めにずれているというのが、この写真でよくわかります。
この窓の内部で何カ所か人が働いている映像が見えるのだけど、備え付けられたタブレットで自分の顔を撮影すると、その映像の中に参加できるようになっています。自分の顔がどれか見分けられなかったけどね。
Imgp0060_263x350

この芸大の展示が国際子ども図書館の隣だったので、子ども図書館の「世界の絵本」展もざっと見てきました。子ども図書館、新しい建物ができて模様替えしたんですね。

帰る前に何か食べようと思ったけど、都美術館カフェのバベル盛りワッフルはイマイチだし、駅ナカのカフェのバベル盛り抹茶パフェに惹かれるけど帰りはJR乗らないし、と思っていたらプロントがあったので前から食べたかったブリュレinバウムを食べて満足して帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

その後の品川宿散策

4月13日
また目黒川で花見。前回まだ咲いていなかった反対岸が満開になりました。
Imgp0007_350x263

銅板建築の店をもうひとつ発見。
Imgp0008_350x263

前回見つけた、お得なイタリアンのランチ。前菜・パスタ・ミニドルチェ・コーヒーで千円。
Imgp0001_350x263
Imgp0002_350x263
Imgp0003_350x263

おみやげは品川餅(信玄餅に似ている)とサブレ(白餡入り)。このお店の豆大福(青エンドウを使ってるらしい)も買いたかったのに忘れた~。
Imgp0009_350x263

母としばらく話して、そろそろ帰ろうかと思った頃に横浜の叔父さんが来てとても久しぶりなのでいろいろ話して、一緒に帰った。
行きに横浜市内で楽器を調整に出して帰りに受け取りました。東横線の東白楽から京急の仲木戸に乗り継ぐ(楽器屋さんがその間にある)という裏ワザ。

4月19日
そろそろ品川宿散策も終わるので、青物横丁から歩いてみた。
西洋館のような医院とか、古い商家建築の畳屋さんとか(写真は撮らなかった…)、そしてこの商家建築も素敵。
Kc3z0411_350x263

お寺の八重桜が素敵。(たぶん養願寺)
Kc3z0412_350x263

善福寺のこて絵(漆喰にこてでレリーフ状に絵を描いたもの)。この前近くの別の寺に行って探してしまって、間違いに気がついて行きなおしました。
Kc3z0405_350x263

何度も前を通った一心寺。
Kc3z0413_350x255

例のかき氷のお店で変わり白玉(ゴマ入りとか抹茶とか)を食べたかったけど、この暑さでお店が混んできて外で待ってる人がいたので、一心寺の隣の「一福桃」に戻って冷やし白玉ぜんざい(あずき茶がかかっている)とほうじ茶オーレ。
Kc3z0414_350x263

母と同室のお世話になった人がこの週で退院なのでご挨拶しました。
母ももうすぐ退院です。リハビリでの散歩で母も桜を見たり、本陣跡やお寺を見たりしたようでした。

おまけ。最初の頃に見た、浮世絵が描かれた建物の海苔屋さん。
Imgp0035_350x263

商家建築めぐり&食べ歩きと化した品川宿散策もほぼ終わりです。
旅の本を集めたブックカフェにも行ってみたかったけど本を読むほど時間はなくて入れなかったなあ。今地図を見ると見逃したものもたくさん。また何かのついでに寄ってみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

品川で桜散策

4月5日に母の病院に面談で行ったときに、あちこち歩いて花見プラスアルファの散策をしました。

目黒川@品川宿の桜。荏原神社の赤い橋がきれい。こちら岸の桜が見ごろ。
Imgp0038_350x263

品川橋。
Imgp0040_350x263

レトロな商家建築。
Imgp0042_350x263

この商家建築も素敵。履物屋さんで、草履がずらり。
Imgp0043_263x350

この前、横道にマリカーがいるのを見て何だろうと思ってたら、レンタルの本店がここなのでした。ちょうど外国人グループの客が来たので、どこかから車を運んできていました。
Imgp0048_350x263

ランチは再びクロモンカフェで鶏テキ定食。春休みで子どももお手伝いしていて、ほっこりします。
2258067_2249413928_139large_350x263

御殿山庭園の桜。
Imgp0049_263x350

そのまま歩いていって、かつての職場跡へ。この左にあった古~い建物で働いてたんだけど、すごく立派なオフィスビルになってた。
Imgp0054_350x263

その坂を上っていくと、 研修や歓送迎会をやった会館が歴史資料館になっていました。
Imgp0056_350x263

裏道の通勤路を品川駅方向に歩いて、品川宿商店街に戻る途中、こんな銅板建築もありました。
Imgp0059_350x263

それに注目してたら、マリカーが走っていきました。
Imgp0058_350x263

時間がまだあるので、一心寺の横の日本茶カフェ「一福桃」でどら焼きとかりがね茶で休憩。小さいどら焼きやかりんとうもおまけについてきます。
Imgp0060_350x263

散策の途中で買ったおみやげ。品川宿場ロールと、本場の品川巻。
Imgp0061_350x263

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«桜