2026年6月17日 (水)

自然教育園と庭園美術館

6月5日に目黒の自然教育園と庭園美術館に行きました。
先日王子の博物館に行ったのは、庭園美術館に行くつもりだったのが、ベビーカー優先で入場者数を普段より少なくしている日でチケットが取れなかったからなのでした。
庭園美術館は時間指定のネット予約制。ランチの混み具合など不確定要素があるから、13時の予約(13~14時に入場)にしておいて、時間に余裕があれば隣の自然教育園に行って調整することにしました。
ランチはスープストックトーキョーを見つけたので予定を変えてそこで食べて、自然教育園へ。シニアは無料で入れるのだったけど、500円で寄付金付き入場券があったのでそれにして記念品をいただきました。

ここに行ったのは初めてだったけど、都会に鬱蒼とした森が残っているのがすごい。曇りの過ごしやすい日だったけれど、園内はさらに涼しかったです。最初に教育管理棟でシジュウカラについての展示や、園内のオオタカの巣のライブ映像(白いヒナがチラッと見えた)などを見てから散策しました。
Pxl_20260605_042537141_400
スダジイの巨木・・・といってもフレームに入りきらないほど大きいので写真じゃわからない。
Pxl_20260605_041650665_400
物語の松。これも大きい。
Pxl_20260605_034405870_400
ひょうたん池にアオサギ
Pxl_20260605_034716889_400
ヤマホタルブクロ
Pxl_20260605_034822456_400
ヤマアジサイ
Pxl_20260605_035227046_400
オカトラノオ(子どもの時図鑑で気になってた)
Pxl_20260605_035249819_400
ノハナショウブ
Pxl_20260605_040053978_400
おろちの松が台風で倒れてしまったもの
Pxl_20260605_040706012_400
ガクアジサイだけど、近所で見るのより花が大きいような。
Pxl_20260605_040915039_400
シジュウカラの巣箱が数か所設置されていました。
Pxl_20260605_042422010_400
全部の遊歩道をざっと歩いて見学しました。植物の名前が全部表示されているのがありがたく、珍しい花が見られてよかったです。春の花の時期や秋の紅葉の時に来たらもっと楽しいでしょうねえ。

それから13時半過ぎに隣の庭園美術館へ。
アニマルズin朝香宮邸という動物にフィーチャーした展示をしていて、展示の時期にはお屋敷の中でふだん非公開の箇所も見られるらしいです。
Pxl_20260605_060406794_400
本館入口には唐獅子
Pxl_20260605_042955328_400
大客室にはトナカイの剥製
Pxl_20260605_043615866_400
ラジエーターカバーに魚のデザイン
Pxl_20260605_043820650_400
大食堂
Pxl_20260605_043954273_400
ペンギンがまだ知られてない時にペリカン呼ばわりされたらしい。
Pxl_20260605_044347014_400
階段も美しい。
Pxl_20260605_044555050_400
書斎。棚にはラリックのガラス作品などがある。
Pxl_20260605_045239467_400
姫宮居間の椅子
Pxl_20260605_045955710_400
新館のギャラリーを見た後、庭園へ。キョウチクトウがきれい。
Pxl_20260605_052827822_400
茶室。ここは待合の広間で、右手奥のほうに茶室がある。この手前には立礼席もあるのが戦前ではめずらしかったらしい。
Pxl_20260605_053529887_400
日本庭園
Pxl_20260605_054443111_400
自然教育園できれいな花のを撮りそこなったムラサキシキブ、こちらで撮れてよかった。
Pxl_20260605_055732969_400
こちらではきれいに整備された庭園を楽しめました。
その後、サンマルクカフェで休憩して帰りました。18000歩でした。

| | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

王子駅周辺の博物館

王子駅周辺にある博物館を5月27日にまとめて見てきました。
飛鳥山公園内の紙の博物館、北区飛鳥山博物館、渋沢資料館(旧渋沢庭園内の青淵文庫と晩香蘆も)、国立印刷局のお札と切手の博物館。私の学生時代にはここになかったものも多いですが、飛鳥山公園の桜を今年やっと見たのでその勢いで見てきました。(といってもこの日は別の美術館に行く予定だったのがダメになったので急遽こちらにしたのでした。)
それぞれ個性的な博物館で面白かったです。
そういえば昔は飛鳥山公園にスカイラウンジのあるタワーがあったんですよね~。

前回と違う改札を出たため偶然通った音無親水公園。こんなところもあったとは。ただできたのは1988年なので学生時代にはなかったんですね。
Pxl_20260527_023836387_400
その川にかかる音無橋。聖橋に似ていると思ったら姉妹橋とのこと。
Pxl_20260527_023544604_400
紙の博物館は学生時代には王子駅の反対側にあったのが1995年に飛鳥山公園に移転したらしい。
これは産業遺産の機械類。

Pxl_20260527_033411450_400
年代がわかる最古の印刷物…って横浜歴史博物館の活字展で見たものですね。
Pxl_20260527_033831865_400
これは神護寺展で見たもののような。
Pxl_20260527_034016294_400
地下には紙に関連する碑などがありました。
Pxl_20260527_035017636_400
次は飛鳥山博物館(1998年開館)。西ヶ原や中里に貝塚があったり土器が発掘されたりしていたとは!
Pxl_20260527_040556088_400
荒川改修関連の展示もありました。
Pxl_20260527_042435100_400
そして渋沢資料館(1982年開館だから学生時代にできた)には渋沢栄一の生涯が細かく説明されていました。その入館券で旧渋沢庭園内に当時のまま残っている2つの建物も見学できました。
そのひとつ、青淵文庫。
Pxl_20260527_051010964_400
渋沢家の家紋や壽の字をモチーフにしたステンドグラス。絨毯にも壽の字がありました。
Pxl_20260527_051251545_400
階段も素敵。
Pxl_20260527_051511904_400
テラスにも壽の字。
Pxl_20260527_052225446_400
もうひとつ、晩香蘆。暖炉前飾りにも壽の字。
Pxl_20260527_052529444_400
Pxl_20260527_052548171_400
飛鳥山おみやげ館では、西ヶ原の和菓子処梶野園のお菓子も売っていました。

それから駅の反対側の国立印刷局(旧大蔵省印刷局)王子工場の横にあるお札と切手の博物館(市ヶ谷から2011年に移転)へ。
(王子工場は切手などの印刷を担当。お札を刷っていると学生時代に聞いていたのは滝野川工場で、現在の名前は東京工場というようです。)
一億円の束を持ち上げるのがあったり、透かしやホログラムをいろいろ確認できたり、さらには係員さんが古~いお札を出してきて透かしを見せてくれたりしました。
明治の最初のお札はイタリアの協力で作られたのでデザインが洋風で、その後日本風になっていったと説明してくれたのがこれ。
Pxl_20260527_061215721_400
ただあまり時間がなかったので、その後は詳しい説明を聞かずにざっと見て回りました。
Pxl_20260527_060302019_400
Pxl_20260527_060429905_400
駅近くのトップスのカフェで休憩してから帰りました。トップスだからチョコレートケーキにしようかとも思ったけど、本日のケーキが抹茶だったのでそれにしました(4月に発売されたものみたい)。おいしかった~。
Pxl_20260527_061845583_400

| | コメント (0)

迎賓館と国会前

5月19日に迎賓館を見学してきました。
以前から行ってみたいと思っていて、2024年に開館50周年で内部が試験的に撮影可能だった期間に行こうかとも思ったけれど混雑が嫌だったり忙しかったりで行かず、延び延びになっていたところ、この前国立公文書館に行ったら両館でスタンプラリーを5月末までやっているとわかり、この機会を生かすことにしました。
まずは国宝の正門。
Pxl_20260519_051558375a_400
午後から行ったのですが、入場に20分待ちとの表示。これは手荷物検査の行列でした。飲物は確認のため一口飲むのだけど、リュックにペットボトルを5本ぐらい入れてた外国の人がいて大変そうでした(^^;;

中に入ったら、はじめはガイドツアーのグループなどで少し混んでましたが、ゆっくり見学しているうちにグループは先に行き(説明が聞こえるのも便利ではあったのだけど)、細かいところまで静かにじっくりと見ることができました。
それぞれの部屋自体も素晴らしいのだけど、花鳥の間の30枚の七宝焼(七宝焼の技法による元の絵との違いも面白い)や、羽衣の間の音楽や演劇にちなんだ装飾なども素敵でした。
ただ、それぞれの部屋で行われたイベントの写真や動画などで現首相などが写るのがちょっと興ざめ…

本館の建物も国宝で、裏の主庭にはこれも国宝の噴水。
Pxl_20260519_064132065_400
タギョウショウという扇状の形をした珍しい松。
Pxl_20260519_064604913_400
本館屋根には天球儀や阿吽の武士像、左右の植木は約50本のウバメガシの寄せ植えを1本の大樹のように仕立てたもの←根元をのぞき込んでしまいました。
Pxl_20260519_070614192_400
前庭でキッチンカーのソフトクリームを買って休憩。予約するとアフタヌーンティーもできるみたい。スコーン単品は売ってたけど、夕食時間に近いので我慢しました。
中門前から前庭と本館。
Pxl_20260519_072111482_400
スタンプラリーは、スタンプのある資料展示室にいた警備員さんが「プレゼントはもうなくなってしまった」と言っていたけれど、配布場所の売店に行ったらたくさんあってちゃんともらえました。どうやら一時的に品切れだった時の情報が更新されていなかったらしい。あきらめないでよかった~。公文書館の平成クリアファイルと迎賓館のポストカードがもらえました。
Pxl_20260519_131936789_400
せっかく四ツ谷付近に来たので、時間が合うよう調整してきて駅ビルで食事などして18時までいて、聖イグナチオ教会の鐘を聞きました。ミサに参列するらしき人が鐘楼の下に入って聞いていたので私も行ってみて中から見上げたら、鐘が動いている様子が少し見えました。鐘楼に掲示されていたQRコードからオンラインガイドブックを見たら、さだまさしの歌のことにも触れていて驚きました~😲

その後国会前に行きました。なんという落差。(実は迎賓館の手荷物検査でペンライトやプラカードをとがめられたらどうしようかと心配してて、「ライブに行く」という言い訳も考えておいたのでした。)
いろいろなスピーチで涙が出そうになり、「わたくし96歳」さん登場で感動して、行ってよかったです。参加者1万人。
鈴とかマラカスとか持っていけばよかったなあ。拍手代わりにペンライトでクリアファイルをたたきました。
Pxl_20260519_093954265_400
いた位置は右側で月(と金星と木星)は木に隠れて見えず反対側に行けばよかったと思ったので、終了後に横断歩道渡って撮りました。
Pxl_20260519_105451146_400

| | コメント (0)

那須足利旅行

母を連れて塩原温泉へ。
初日の5月13日は出発時には晴れていたけど昼過ぎて高速を降りたら「山沿いは昼頃から不安定な天気」の予報通り激しい雨(場所によっては雷も鳴ってたらしい)で、展望台とかロープウェーの予定は全部あきらめて宿へ直行し、15時前だったけどチェックインさせてもらいました。念のため車椅子も貸してもらったので、食堂への移動など助かりました。
露天風呂に入ってゆっくりして、おいしい夕食でお腹いっぱい。(写真の料理の他に茶碗蒸し、煮物、岩魚塩焼き、酢の物、天ぷらにデザート!)食後には美肌の湯へ。
Pxl_20260513_093322144_400
翌朝は洞窟温泉に入ってから朝食。よく晴れたのでチェックアウト後にまず近くの紅の吊り橋へ。
Pxl_20260514_001154098_400
それからもみじ谷大吊り橋へ。渡るのにはお金がかかるし母がとても歩けないので、ベンチに座って景色を眺めるだけ。紅葉の名所だけど新緑もきれいでした。
Pxl_20260514_004030355_400
帰り道であしかがフラワーパークへ。ここなら車椅子が借りられるので、母は普段は使ってないけど外出先では利用するのもありだと思って目的地にしたのです。
有名な藤はほぼ終わっていたけれども、珍しい黄色い藤はまだ残っていました。
Pxl_20260514_033447707_400
バラやシャクナゲやクレマチスが見頃でした。花の写真ほとんど撮ってなかった~。
Pxl_20260514_034950139a_400
その後羽生SA(時代劇風の建物でユニーク)で昼食を食べて帰りました。予定より遅くなったけど、そのおかげで横浜のほうの豪雨にあわずに帰れたのでよかったです。
今回の宿はなかなかよかったので、紅葉の季節にまた来て初日にあきらめた那須ロープウェイなどにも行きたいものです。
それにしても母は足の筋肉を少しでも鍛えて維持してくれないと、今後が心配…。

| | コメント (0)

2026年5月26日 (火)

KAGAYAさん写真展

5月7日はKAGAYAさんの写真展@横浜そごう。
前回写真を撮りまくったので今回は控えめにしようと思っていたけど、新しい写真も素晴らしいのがたくさんだったので結局いろいろ撮ってしまいました。すいてたのでゆったりと見られて、床への投影も端までしっかり見えたし、映像作品も前列に座って没入できました。
Pxl_20260507_035310215_400
入口すぐのこの写真、場所などの説明がなかったけどすごく気になって、係員さんに聞いたけどわからず、ショップの本で確認したらやはりアイスランドでした。
Pxl_20260507_050855088_400
敢えてピントは星に合わせずに、それでも南斗六星の形がわかってすごい。
Pxl_20260507_040338561_400
春と冬の2作だったのが夏と秋も加わった!
Pxl_20260507_040510493_400
ニュージーランドのオーロラに、大小マゼラン雲もはっきり。
Pxl_20260507_041114623_400
ニュージーランドの逆さオリオンと火球!
Pxl_20260507_041335710_400
チラシなどにも使われた見事なオーロラ。
Pxl_20260507_041432194_400
渦を巻いたオーロラ。
Pxl_20260507_041503344_400
床への投影も遮るものなく全体が見られました。
Pxl_20260507_042428392_400
神奈川での夜光虫と天の川。
Pxl_20260507_045121733_400
北海道での低緯度オーロラとペルセウス座流星群。
Pxl_20260507_045230823_400
富士山と月食と流星。
Pxl_20260507_045336875_400
プラネタリウムは今回行かないつもりだったけど、写真展の最後のところで紹介映像を見たらやはり見たくなって、調べたら20分後に上映があるからちょうど間に合うとわかり、急いで移動して見てきました。これは最後の撮影タイムの映像です。
Pxl_20260507_063134539_400
この日のランチはポルタ内の台湾料理の春水堂で、豆漿香菜鶏湯麺と愛玉ジャスミンミルクティー(タピオカじゃなくて愛玉が味わえるのは貴重)。
Pxl_20260507_031627790_400

| | コメント (0)

ラ・フォル・ジュルネ

5月5日ラ・フォル・ジュルネに行きました。シエナ・ウィンド・オーケストラは観客参加の曲もあるのだけど、悩んだ末に機動性を重視して結局楽器は持って行かず。
Pxl_20260505_055131568_400
国際フォーラムで前から気になってたけど夕食にはイマイチと思ってたカヤトーストの店でランチ。LFJ特別セットでサコッシュももらえました。隣席の人と楽しく話して講演会も面白いなどいろいろ教えてもらいました。
Pxl_20260505_024950510_400
線路の反対側のTokyo Innovation Base(以前無印だったところ)でクラリネットとバリトンサックスとピアノの三重奏。
Pxl_20260505_034149352_400
ホールEに戻って夢オーケストラのモルダウと合唱付きの美しく青きドナウ、その後KORGのコーナーで電子アコーディオンの実演。
Pxl_20260505_040840550_400
また線路の反対側に行って交通会館前でクラリネット四重奏。
Pxl_20260505_053323800_400
ホールAで最大の目的のシエナ・ウインド・オーケストラ。
Pxl_20260505_063551921_400
「リバーダンス」がすごかった~! 私にはできないよ~😵‍💫「テムズ川の旅」は取り入れられていたいろんなメロディを確認したいです。観客参加の「宝島」はすごい人数で圧巻! 次の機会には参加したいな♪ (なんとYWSの友人が参加したことが後でわかりました。)

| | コメント (0)

憲法大集会

 5月3日憲法記念日に、有明防災公園での憲法大集会に行ってきました。
今改憲への動きが急速に進んでいるけど、「権力者を縛る」ものである憲法をその権力者が変えようとするのは「国民を縛る」ものに変えられてしまう恐れがあって怖いので、何か行動したいと思いました。
大勢の人が集まっていてすごかったです。5万人だったとか。
日なたは暑いのでステージからは遠いけど木陰の芝生に座って、ゆるくピクニック気分でスピーチを聞いてきました。
若い人や一人で参加してる人もたくさんいて、それぞれいろいろなやり方で改憲反対などを表現していて興味深かったです。
久しぶりに会った友人といろいろ話もできてよかったです。友人はデモにいくつか参加したらしいのだけど、今の政治への不安からかどんどん人が増えているそうです。

どのぐらい遠くにステージがあるかわからないけどとにかく人がいっぱい。ここに写っている幟は以前からの組合などのだけど、最近は動員じゃない個人が参加していることを示すために架空団体の幟がいろいろ作られていて話題になっている。写真はないけど「もんぺは嫌だ着物が着隊」「推しのいる世界を戦場にするな」など…この日は見なかったけど「山田よねと共に怒る会」(『虎に翼』より)にとても共感しました。
Pxl_20260503_045959531_400
ネットで話題の「アナアキーフラッグ」も登場!
Pxl_20260503_054253728a_400
安保法制反対の時から活動しているママの会。武器輸出全面解禁になったのはショック。
Pxl_20260503_054156650_400
ネットプリントのプラカードやブックカバーに憲法抜粋小冊子、中学の部活の先輩著の憲法の本、帽子にはピーススフィアの「戦争ホウキ」で参加。
Pxl_20260503_103233943_400
神奈川新聞、当日の憲法特集が素晴らしかった(プラカードにもなる広告もあった)らしいけど入手できず、翌日のを買ってきました。大手新聞は何の忖度かこういうことの扱いが小さいので。
Pxl_20260504_020846613_400

| | コメント (0)

国立公文書館と葡萄祭

4月30日、国際フォーラムでグレープのコンサート。今年は自分の演奏会の後でよかった~。
まず新橋の吉宗で昼食。ちょっと出遅れてしまって夫婦蒸しは完売してたので、皿うどん太麺と茶碗蒸しにしました。
Pxl_20260430_031813665_400

昼食後グッズ販売までの時間に、竹橋の国立公文書館に行ってきました。前を通ったことは数えきれないほどあっても、入るのは初めて。子どもの時はここは何をするところなのか、図書館のようなものなのか?と思っていたものでした。


この時期だけ特別展示される日本国憲法の原本を見に行ったのでした。また、基本展示の「日本のあゆみ」では様々な節目のできごとの文書の原本や複製があり、「昭和の日本人とフロンティア」の展示では南極・深海・宇宙の探索に関連する資料がいろいろ見られて面白かったです。
Pxl_20260430_040246076_400
日本国憲法の原本!これが特別展示です。ネット検索したら、年により開いたページを展示したこともあるみたい。
Pxl_20260430_041523309_400
開いた状態のこちらは複製。
Pxl_20260430_040930824_400
憲法草案に議会でいろいろ修正が加えられたことがわかります。草案は米国に負うところが大きいとしても押し付けではないですね。(押し付けというならむしろ日米地位協定だよね。)
Pxl_20260430_041125818_400
元号「昭和」の発表。
Pxl_20260430_045339254_400
ご存知、元号発表の書。平成は原本、令和は複製。
Pxl_20260430_041445104_400
白瀬矗の南極探検の経費請願書。
Pxl_20260430_042350182_400
糸川博士のロケット実験の結果の電報。
Pxl_20260430_042819377_400
アポロの月面着陸を早朝に起きて見たことが書かれている当時の佐藤首相の日記。
Pxl_20260430_043045575_400
国際宇宙ステーションの協定書。
Pxl_20260430_043124562_400
それから国際フォーラムへ。ガラス棟やホールEでは数日後に迫ったラフォルジュルネの準備でイスなどを並べたりしていました。
Pxl_20260430_071647241_400
開場前グッズ販売に30分も早く着いたのに既にすごい行列で、1時間以上かかりました。開場までに皆買えたんだろうか?
グッズ購入列が花の前でしばらく待機だったのでゆっくり写真が撮れました(^^)
Pxl_20260430_064326361a_400
買ったグッズの小物類。あ、さだ飴グレープ味は年末に売切だったもの。赤いリフレクターは先月なくしてしまったので買い直し。ナガサキピーススフィアの戦争ホウキは葡萄祭バージョン再び。
Pxl_20260430_143612485_400
セットリストは次のとおり。

無縁坂
春への幻想
夢の名前
花会式
祇園会
蝉時雨
殺風景
縁切寺

<千穐楽のサプライズでダ・カーポ登場>
結婚するって本当ですか
人生の贈り物

木蓮の庭
交響楽
朝刊
初恋駅
残月
雪の朝
精霊流し

アンコール
フレディもしくは三教街

「グレープはもう解散しません」宣言うれしかった~。

帰りの東京駅にサンライズがいました。窓から人のいない個室を覗いてみました。乗りたいと思って何年経つだろうか。計画しよう~。
Pxl_20260430_121605431_400

| | コメント (0)

2026年4月23日 (木)

安野光雅展とカフェ

荒川知水資料館と同じ日には行けなかった安野光雅展、4月15日に行ってきました。
Pxl_20260415_052203945_400
絵を拡大したこのコーナーは撮影可でした。
Pxl_20260415_035523070_400
安野さんの本は知っててもちゃんと読んだことがないような気がします。隅から隅までじっくり楽しめそうですね。今度借りて来よう。
Pxl_20260415_035620837_400
立川でランチを食べる店を調べたら、先日ツイッターで話が出てたピーカンパイのある店を見つけたのでそこに行きました。好きなピーカンがたっぷりで大満足。ランチにはどうかと思ったけど、サラダバーとのセットだから問題ないよね~。
Pxl_20260415_024338451_400
これは別の日の通院の後のスターバックスで。フラペチーノは初めてかも(イチゴのは飲んだことある)。これは期間限定・店舗限定のコーヒーゼリー入りでクリームもコーヒー味のもの。
Pxl_20260416_054451587_400
これは地元の最近知ったカフェで。(以前ラーメン郷やAKBのちゃんぽん屋だった店舗)
ラピュタパン、焼き加減がちょうどよくおいしかった!サラダもたっぷり。
Pxl_20260422_040611734_400
食べられそうだからスイーツも追加。でも紅茶のシフォンケーキは結構大きかった! ブラジルコーヒーもおいしかった。
Pxl_20260422_043234308_400
マスターと他のお客さんとの会話から、気になっているブックカフェのことが聞けてよかった。マスターは気さくだし、他のメニューも気になるのでまた行きたい。

| | コメント (0)

ゆとりの森の花

あちこちでハナミズキやモッコウバラがきれいなので、ゆとりの森にも見に行かなくてはと、4月17日にこの時期の花をいろいろ見てきました。

御衣黄桜
Pxl_20260417_044206792_400
モッコウバラのアーチ
Pxl_20260417_044511630_400
チューリップとネモフィラと向こうにサトザクラ
Pxl_20260417_044721710_400
サトザクラ
Pxl_20260417_044840053_400
ピンクの濃淡がきれい
Pxl_20260417_044946471_400
ハナミズキ
Pxl_20260417_045249863_400

| | コメント (0)

«箱根旅行